くまのそのそブログ

欧州のとある国に住む、ぽんえぺれの日常ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

静かに年末

クリスマス終わってしまいましたね。 クリスマスプレゼントに、クナイプのハンドクリームとリップクリームとポーチのセットを貰いました!嬉しい! オレンジとスターアニスのハンドクリームを早速使いましたが、クリスマスっぽくて良い香り IKEAで安売りされ…

冬休み

学校が冬休みに入りましたが、あまり実感がありません…笑 まあ冬休みっぽいことはしようと、久々に散歩へ。 国会議事堂の前のツリー。でか〜い ツリーの時期ですね〜 買ったツリーを手で運ぶおじさんたちがちらほらいました。 ツリーのバリエーション豊富。 …

Aldiは良い

ホッカイドウという名前のかぼちゃ… 何故北海道という名前かわかりませんが、 なんかホッカイドウという響きが美味しそうとかいう適当な理由だったらいいな。 このかぼちゃは手持ちの包丁で切れるのだろうか。 なんか罪深いアイスを買ってしまいました。 冷…

謎の物体

12月になりましたね。 もうすぐ一年も終わり。 缶詰を買ったら、おまけでもらいました。 絶妙にいらn... グリーンピース君です。 その辺に置いておきます。 サンタの日の前の日は、チョコレート屋さんが賑わっていました。 ピスタチオのケーキ。 近所にある…

今年もあと1ヶ月

腹巻き第二弾こしらえました 綺麗な色合いにできました。 次はハンドウォーマー?的な手の甲までを温められる手袋を作ってみようかと思います。 おひげのトラム。 かわいい〜 リースめちゃくちゃかわいいです。 欲しい マンガリッツァの生ハムなんてものを手…

スタンプ発売

スタンプを作りましたー! https://line.me/S/sticker/13775018 しかし、 初心者節全開で、サイズ感を間違い、、 めちゃくちゃ小さいサイズでできてしまいました。あはは〜 楽しみながら描いたので びび〜っと来たらよかったら使ってみてくださいね〜 次のス…

お稲荷さんの耳がかわいい

久々に、お稲荷さんをたべました。 日本から持ってきていた油揚げ… 油揚げが大好きなので、至福でした。 そして、完成しました。腹巻き。 好きな色の糸をそのまま組み合わせて作りました。 輪針のことを教えてくれた方に早速できましたー!と報告(笑)した…

お便り

可愛いチョコレート入りの缶を手に入れたので、クリスマスプレゼントとして家族に送ることにしました。 自分が欲しかったですが、自分にはアドベントカレンダーを購入したので、クリスマスのワクワク感を一緒に味わって貰えればと思い、送ることにしました。…

冬到来

2度目の緊急事態宣言をむかえて、3日ぶりに外へ散歩に行きました。 みんな、店の中はもちろん公道でもマスクして歩いていました。(一部守ってない人はいましたが) 白いヴルストが食べたくなり、輸入食品の店へ久々に行ってみることに。 店の中はすっかりク…

コンサート納め

おそらく今年最後であっただろう、生のコンサートに行ってきました。 まだまだ年末まで1ヶ月半程ありますが、今日から緊急事態宣言を受け、コンサートホールは閉鎖、美術館なども同様に閉鎖となってしまいました。 それに加えて、学校も高等教育機関はすべて…

オペラへ

先生に招待券を頂いたので、オペラを観に行きました。 電車の倉庫をオペラ劇場が買い取り、劇場へと改築されたようです。 外観は昔の倉庫のままで、 中に入ると 汽車が、鎮座しています。 すごい迫力。 「The Imaginary Invalid or The Cabal of Hypocrites…

食欲の

毎年、この国の建国記念日に国が公認した「国ケーキ」というものが発表されます。もう発表されて2ヶ月程たちましたが、ケーキを持ち帰って食べました。2007年から続いているみたいです。建国記念日に国のお誕生日ケーキコンテストで優勝したケーキが一年間全…

ハロウィン一色

お茶に誘われて、とあるカフェに行きました。 コンセプトカフェのような、季節や行事によってお店の雰囲気がガラリと変わる、 そんなユニークなカフェに行きました。 今回は、ハロウィンが近いので、かぼちゃなどの装飾が。しかし、かなりラブリーなハロウィ…

手作りのあたたかみ

夕方 天気が良かったので、ちょっと散歩へ 気になる雑貨屋へ 手作りの布製品が中心 かなりコアなネタ満載な柄がたくさんありました。 店舗の奥に工房があり、何かを製作中でした。 ステーショナリーショップにも行きました。 地下に潜り込む感じで中々面白い…

知床① 熊を見る編

知床に到着し、早速予約していた、ゴジラ岩観光のクルージングツアーへ。 今回はルシャ湾コースです。 ウトロから出発し、ウトロから知床岬の真ん中辺りに位置するルシャ湾まで行って帰ってくるコースです。2時間程です。 ゴジラ岩と、オロンコ岩 この船に乗…

久々の美術館

気になる展覧会があったので行ってみました。 「Wolrd Press Photo2020 (世界報道写真展)」 毎年1、2月にかけてコンテストが行われ、主に前年に撮られた写真で入賞した作品が展示されている展示会です。 一度見たら忘れられないような印象的な写真ばかりで…

網走へ

昨年の夏、阿寒湖に行きましたが、すごく楽しくて、それからまた道東へいきたいと思っていましたが、今年も行けることになりました。 今年は阿寒に加えて、網走、知床へ行きました。 今回は網走にフォーカスしたいと思います。 フラワーガーデン 「はな・て…

煮込む

冬に近所のレストランで美味しいボルシチを楽しんでいたのですが、いつの間にかメニューから無くなってしまいガッカリしていたところ、 意外と簡単にできるようで、初めてビーツを購入して自分で作ってみることにしました。 ついでにカットされていたかぼち…

冬支度

お気に入りのストールをひっぱりだして、 いざ朝から散歩へ。 お茶屋巡りをテーマにブラブラ 散歩をしていると、いつも何気なく歩いているけれど、全然周りを見ていなかったんだなあと気がつきます。 道の片隅でひっそりと、、、 何故かお亡くなりになってい…

八雲立つ

夏のある日に八雲町に訪れました。 目的は熊の木彫りの博物館。 八雲町 木彫り熊資料館 特に詳しいわけではないのですが熊の木彫りが好きで、地図アプリにこの場所を登録して数年たち、ついに数年越しにささやかな希望が叶いました。 この資料館では何故この…

ちょっとしたもの

この街はちょっとした遊び心が好きなようで、散歩をしていると時々面白いものに出くわします。 内装が豪華なカフェのある通りに、ちょこんと不思議な小さな人がいました。 Búvár(ダイバー) 今は昨今の事情で空いていますが、 普段は観光客で混雑しているこ…

栗もどき

今日は、10月にしては少し暖かい、お散歩日和でした。すこし暑いくらいで、半袖で過ごしていました。 暑いのでアイスを購入、家まで早歩きで帰り、家でゆっくり堪能しました。 ラベンダー味です。 コーンはどちらかというと嫌いなのでカップで それから夕方…

新学期が始まりました。 お散歩コースの八百屋さんや花屋に おもちゃかぼちゃやジャックオランタン用と思われるかぼちゃが店頭に置かれる季節になりました。 花屋さんもオレンジや茶色、キノコやかぼちゃ、ハリネズミの装飾がいっぱいで、秋の装いです。 大…