くまのそのそブログ

欧州のとある国に住む、ぽんえぺれの日常ブログです。

手作りのあたたかみ

夕方

天気が良かったので、ちょっと散歩へ

 

気になる雑貨屋へ

 

手作りの布製品が中心

かなりコアなネタ満載な柄がたくさんありました。

店舗の奥に工房があり、何かを製作中でした。

f:id:kumanosonoso:20201021165051j:image

f:id:kumanosonoso:20201021165045j:image

 

 

ステーショナリーショップにも行きました。

地下に潜り込む感じで中々面白い店舗内。

日本の文房具や、韓国の文房具、

それからもちろん地元の制作のものも。

鉛筆や絵具などの画材も満載です。

ポストカードも可愛いものがありました。

f:id:kumanosonoso:20201021165245j:image

 

そして近くのカフェで一杯。

カフェにしては混んでいました。

コーヒーからお茶までメニューが豊富です。

壁一面に本が並べてあって、中は薄暗く落ち着いた雰囲気。若い人からおばさままで、年齢層広めです。

f:id:kumanosonoso:20201021165638j:image
f:id:kumanosonoso:20201021165629j:image
f:id:kumanosonoso:20201021165633j:image
f:id:kumanosonoso:20201021165642j:image

 

私は烏龍茶を頼みました。

f:id:kumanosonoso:20201021171118j:image

フルーティな香りで、美味しかったです。

300円程。

 

カフェを出て歩いていると道になにやら行列が。

この国では滅多にないことです。

それと同時にバターのいい香りが。

とても気になるので並んで買ってみます。

f:id:kumanosonoso:20201021170012j:image

 

f:id:kumanosonoso:20201021170858j:image

パン工房

バルトーク

と書いてあります。

 

パン屋さんです。職人さんが一人で一生懸命作ってました。

 

クロワッサンと

ベーコンのパンを購入。

いい匂い。まだほんのりと温かいです。

f:id:kumanosonoso:20201021170224j:image

 

帰宅後、200度のオーブン余熱5分程でサクッと温めます。

時間が経ったクロワッサンでも、温め直して

外はカリカリ、中はもっちりで美味しかったです!この国で食べたパンの中で1番美味しかったと思います。ベーコンパンも楽しみです。

f:id:kumanosonoso:20201021170323j:image