くまのそのそブログ

欧州のとある国に住む、ぽんえぺれの日常ブログです。

くままつり 2

くままつり② ホーラクを後にして、次に向かったのは 「熊友工房(ゆうゆうこうぼう)」さん 工房にお邪魔すると小熊秀雄さんがちょうど熊彫りワークショップの最中。 みなさん穏やかな雰囲気で彫られていました。 ハツラツとした奥さまが工房の案内をして下…

木彫り熊 パラダイス

6月4日、八雲町にて行われた 「冬眠あけの(お寝坊!!)クマまつり」 行ってきました。 6時52分発… はやい、はやすぎる…(気合いで起きた) 駅に向かう途中コンビニに寄ろうと思いましたが 駅構内のキオスクでゆっくり買おうと思っていたら、7時開店…ウググ…

LINEスタンプ発売〜〜

こんどは 秋田犬です。 私ははっきり言って猫派ですが、 デカくてもふもふな秋田犬の写真集を頂き、 秋田犬に一目惚れ。特に赤毛の子が好きです。 (虎毛も、白毛も好きですよ!!) これはスタンプにしようと決めて 約2週間…コツコツ描いて ようやくできま…

Webshop 開設

お久しぶりです。あけましておめでとうございます。ぽんえぺれです。 ここしばらくはモノヴィレッジ準備でバタバタしておりましたが無事終わりました。 そして Webshopを開設しました! これからちょこちょこ更新して参ります。 応援してくださると励みにな…

くまづくし

くまのものがついつい目に入ってしまいます。 熊のもなかで、中身はピスタチオとあんこがぎっしり。食べ応え抜群でした。 まだ開店したばかりのお店で行列が。 並んで買いました。笑 KARHUのスニーカー フィンランド語でKARHUは熊を意味するようです。かわい…

おひさびさ

日本へ帰って参りました。 音楽と向き合ったり、絵を描いたり ゆる〜りと過ごしています。 最近楽しかったのは、 これ。シルクスクリーン! すてきな体験でした。 またやりたいなと思い、早速体験で使ったものの道具を教えて頂きました。 意外と100均の動具…

ハンガリーでEMSで荷物を送る

今回は、ハンガリーからのEMSの送り方をご紹介します。ちょっとめんどくさかったので…笑 2021年5月現在の情報ですので、変更する場合がありますが、ご容赦ください。 私の場合こうでした、という報告です。あくまで参考程度でご覧ください。 Posta(郵便局)…

まだ桜咲いてる

天気の悪い日が続いていますが、まだまだ桜が咲いています。 ピンクの桜から、白い桜(?)が生えてて不思議な桜でした 輸入食品店でスペインのパエリアの素を買いました。 ご飯と好きな具材を炒めて、パエリアの素と水を加えてフライパンで炊くだけ。 簡単…

桜の季節

近所の桜が満開になっていました。 風が強い日でしたが、散らずに満開!昨年は、緊急事態宣言で引きこもっていたので、桜どころか春の花を見れずに気づいたら夏になっていたのでよかったです。 イースターがやってきました。 ホットチョコレートに、うさぎの…

ぴよぴよパン

パン作りをしました。 ちぎりパンのようなものを作りましたが、お手軽で食べやすいです。 鳥のほうはチーズとコーンを入れてスナック感覚でぱくぱく食べられました〜 もうひとつは、プレーン味で朝ごはんにぴったり。 でもパン作りってなかなか難しいですね…

国際女性デー

この8日は国際女性デーということで ヨーロッパでは女性に花を贈る習慣があるのですが、 貰いました!花束〜〜! 嬉しかったなあ。この日はミモザの日でもあり、ミモザもしっかり入っています。かわいいね! くちばしだけ黄色い鳥がいました。写真に上手く撮…

3月

暖かくなってきて、日が長くなってきたのを感じてきました。 一足早くイースター用のグッズが売り出されはじめました。 可愛いひよこちゃんを連れて帰ってきました笑 エスプレッソマシンの新しい(?)使い方 砂糖入れ…笑 スタバの花壇がメルヘンチック。 春…

猫の日

3月から工事に入るとのことで、日本に帰国する前おそらく最後であろう橋の姿を拝みにきました。 霧の中でいい感じ。意外とそんなに寒くなかったですよ。 別の場所ですが天気がいいとこんな感じですが、霧も雰囲気があって良い感じです。 橋を渡りきったとこ…

例のぶあついクッキー

めちゃくちゃにぶあつい これは、クッキーではなく スコーンだね。 でも、美味しい! 記念に いろんな 角度から撮る オム唐揚げエビフライ丼 バイキングの好きなものを全部載せたって感じのごはんですね…笑美味しかったです。 食べ物の話しかしていない!

PUI PUIモルカー欲しい

今季のドラマなど色々作業中に見ていますが、 PUIPUIモルカーという、モルモットのコマ撮りアニメに夢中です。(アラサー) 暖かかったので、街へお散歩へ。 春が近づいてきましたね。 早く冬、終わってほしい… 花屋さんの入り口が可愛い。 休憩のコーヒー。…

気づいたら2月

1月の半ばから、ご縁があって初めて教える仕事をさせて貰いました。 逆に学ばせて貰うことがたくさんでとても良い刺激になりました。 子供たちがとてもかわいい。良い子たちに恵まれました。 これからの成長が楽しみです。 帰り道にるんるんでずっといってみ…

牛タン弁当

この国で牛タンが食べられるとは… 嬉しかった〜 さすがに日本の牛タン専門店には及びませんが… でも美味しかったです! ドーナツが食べたくなって久々に買いに行きましたが、これは期待外れ… 中にこれでもかとクリームが大量に… 味は不味くはないですが ミス…

一年の目標を今更たてる。

あっという間に一月も後半。 最近はすごく寒いですね! ホットチョコレートが最高です。 このお店のホットチョコレートは、カカオ70%でビターな味わい。 甘すぎるのが苦手なので、私にはちょうどいい味でした。 お寿司が恋しくて、食べました! 久々のマグロ…

あけましてうしどし

明けましておめでとうございます(遅い) 今年もよろしくお願いします。 おもちをたんまり食べました。 クロワッサンも食べました 順調にお腹が成長しております… 年明けは、ゆったりまったり過ごしました。 本屋に行ったり、カフェに行ってコーヒーを飲みな…

静かに年末

クリスマス終わってしまいましたね。 クリスマスプレゼントに、クナイプのハンドクリームとリップクリームとポーチのセットを貰いました!嬉しい! オレンジとスターアニスのハンドクリームを早速使いましたが、クリスマスっぽくて良い香り IKEAで安売りされ…

冬休み

学校が冬休みに入りましたが、あまり実感がありません…笑 まあ冬休みっぽいことはしようと、久々に散歩へ。 国会議事堂の前のツリー。でか〜い ツリーの時期ですね〜 買ったツリーを手で運ぶおじさんたちがちらほらいました。 ツリーのバリエーション豊富。 …

Aldiは良い

ホッカイドウという名前のかぼちゃ… 何故北海道という名前かわかりませんが、 なんかホッカイドウという響きが美味しそうとかいう適当な理由だったらいいな。 このかぼちゃは手持ちの包丁で切れるのだろうか。 なんか罪深いアイスを買ってしまいました。 冷…

謎の物体

12月になりましたね。 もうすぐ一年も終わり。 缶詰を買ったら、おまけでもらいました。 絶妙にいらn... グリーンピース君です。 その辺に置いておきます。 サンタの日の前の日は、チョコレート屋さんが賑わっていました。 ピスタチオのケーキ。 近所にある…

今年もあと1ヶ月

腹巻き第二弾こしらえました 綺麗な色合いにできました。 次はハンドウォーマー?的な手の甲までを温められる手袋を作ってみようかと思います。 おひげのトラム。 かわいい〜 リースめちゃくちゃかわいいです。 欲しい マンガリッツァの生ハムなんてものを手…

スタンプ発売

スタンプを作りましたー! https://line.me/S/sticker/13775018 しかし、 初心者節全開で、サイズ感を間違い、、 めちゃくちゃ小さいサイズでできてしまいました。あはは〜 楽しみながら描いたので びび〜っと来たらよかったら使ってみてくださいね〜 次のス…

お稲荷さんの耳がかわいい

久々に、お稲荷さんをたべました。 日本から持ってきていた油揚げ… 油揚げが大好きなので、至福でした。 そして、完成しました。腹巻き。 好きな色の糸をそのまま組み合わせて作りました。 輪針のことを教えてくれた方に早速できましたー!と報告(笑)した…

お便り

可愛いチョコレート入りの缶を手に入れたので、クリスマスプレゼントとして家族に送ることにしました。 自分が欲しかったですが、自分にはアドベントカレンダーを購入したので、クリスマスのワクワク感を一緒に味わって貰えればと思い、送ることにしました。…

冬到来

2度目の緊急事態宣言をむかえて、3日ぶりに外へ散歩に行きました。 みんな、店の中はもちろん公道でもマスクして歩いていました。(一部守ってない人はいましたが) 白いヴルストが食べたくなり、輸入食品の店へ久々に行ってみることに。 店の中はすっかりク…

コンサート納め

おそらく今年最後であっただろう、生のコンサートに行ってきました。 まだまだ年末まで1ヶ月半程ありますが、今日から緊急事態宣言を受け、コンサートホールは閉鎖、美術館なども同様に閉鎖となってしまいました。 それに加えて、学校も高等教育機関はすべて…

オペラへ

先生に招待券を頂いたので、オペラを観に行きました。 電車の倉庫をオペラ劇場が買い取り、劇場へと改築されたようです。 外観は昔の倉庫のままで、 中に入ると 汽車が、鎮座しています。 すごい迫力。 「The Imaginary Invalid or The Cabal of Hypocrites…