くまのそのそブログ

欧州のとある国に住む、ぽんえぺれの日常ブログです。

木彫り熊 パラダイス

6月4日、八雲町にて行われた

「冬眠あけの(お寝坊!!)クマまつり」

行ってきました。

f:id:kumanosonoso:20220615050933j:imagef:id:kumanosonoso:20220615050937j:image

f:id:kumanosonoso:20220615050746j:image

 

6時52分発…

はやい、はやすぎる…(気合いで起きた)

駅に向かう途中コンビニに寄ろうと思いましたが

駅構内のキオスクでゆっくり買おうと思っていたら、7時開店…ウググ…知らなかった。

そりゃ朝早いからそうか…とガクリ

朝早い時は、その辺のコンビニで調達して行った方が良いんだと勉強になりました

 

およそ2時間半電車に揺られ

9時半ごろに八雲に無事到着!

ちょっと曇っておりました。

八雲らしい天気から始まったクマまつり。

八雲駅から徒歩5分、メイン会場

「kodamado」さん前に到着。

1番乗りかも〜と呑気に歩いていくと、開店準備に追われる主催者さんたち。そしてすでに並んでおられる方々が!

いそいそと私も並びました。

 

9時50分ごろにはわらわらと人が集まりkodamadoさん前は大行列!

ちょっとだけ早めに着いておいてよかった〜と内心ドキドキしておりました。

 

この日、1番のお目当ては

88歳現役で彫られているという、

増田さんの木彫りクマ…!

5月にも八雲に訪れた際、Kodamadoの店員さんが「クマまつりまで増田さんのクマはほぼ売ることができないんです…!」

とおっしゃっていたので

なんとしても是非我が家に

口を開けてニンマリしている増田さんのクマを…!との思いでした。

 

10時過ぎ、いよいよくま祭りが始まり、kodamadoさん店内へ!

おそらく、並んでおられる皆さんほとんどが私と目的は同じ、増田さんのくま!

1家族1体のお約束で

無事に…キバを剥き出しのニッカリ笑った増田さんのクマ手に入れました…!(もちろんすべて一点モノ、あまりに個性つよいクマちゃん。私が購入した熊の公開は控えます🙇‍♂️)

 

↓これらはこの当時、

非売品の増田さんくま達…

可愛すぎます…泣

f:id:kumanosonoso:20220615052352j:image
f:id:kumanosonoso:20220615052356j:image
f:id:kumanosonoso:20220615052349j:image

↑関係者内で「神殿」と呼ばれているらしい

大物木彫り。控えめにいって国宝です。確かに、神殿ぽい。🏛

 

f:id:kumanosonoso:20220615053037j:image

ポストカード…全部良すぎます。

こぢんまりとした店内で後ろもつかえていたため、並んでいる方々のためにもそそくさと退散。(あと1時間くらいここにいてじっくり見たい…泣)

 

増田さん熊は、表情はもちろん、ポーズもとてもユーモラス。

手触りも丁寧に一本一本体に沿って直線的に毛が彫られていて、すべすべして気持ちがいい。

触れるアートなのです。素晴らしい。

 

Kodamadoを一旦あとにし、

朝ごはんを食べていなかったので、八雲駅すぐ横の喫茶店「ホーラク」さんへ。

八雲の木彫り熊好きには、聖地です。

店内見渡す限りのお宝。

ここは博物館かな…?というレベルですが、

不思議と居心地が良い。

f:id:kumanosonoso:20220615053700j:image
f:id:kumanosonoso:20220615053654j:image
f:id:kumanosonoso:20220615053703j:image
f:id:kumanosonoso:20220615053657j:image
f:id:kumanosonoso:20220615053706j:image
f:id:kumanosonoso:20220615053709j:image
f:id:kumanosonoso:20220615053651j:image

 

コーヒーとトーストセットを注文。

600円。

f:id:kumanosonoso:20220615053834j:image

クマに囲まれながら優雅に朝食…

ここは…天国…?

たっぷり滞在させていただきました。

 

店員さんもとても優しくて、

店内写真いっぱい撮って行ってくださいねとお声がけ。お言葉に甘えてバシバシ撮っていました😂

 

変わり種。たしかアワビの貝殻を木彫りに貼り付けているんだとか。キラッキラです。

後ろにチラッと、見える雑誌CASA、もちろん発売日に買いましたよ。素晴らしかった。

f:id:kumanosonoso:20220615054114j:image

 

被害者急増中笑

可愛さのあまりに被害者急増中?ということでしょうか。私ももう何年も被害者です。

こんにゃろ〜。

f:id:kumanosonoso:20220615054117j:image

 

お会計を済ませた所で、

「まだ色々周るんですか?くままつり」と聞かれ、

「はい〜、色々行こうと思ってます〜」

 

すでに大物木彫り戦利品を手にし、まあまあ大荷物の私を見て

「もしよければ預かってあげるよ〜?」

や、優しすぎる…

まだ午前中でしたので、比較的空いている店内でしたが、きっとこれからもっと慌ただしくなるだろうと思い、遠慮しましたが

優しすぎる…あたたかな喫茶店でした。

 

なんか全然終わりそうにないレポなので、今回はこの辺で。

気が向いたらまた続きを書きます。

 

いや、書きます!

たぶん。笑