くまのそのそブログ

欧州のとある国に住む、ぽんえぺれの日常ブログです。

コンサート納め

おそらく今年最後であっただろう、生のコンサートに行ってきました。

まだまだ年末まで1ヶ月半程ありますが、今日から緊急事態宣言を受け、コンサートホールは閉鎖、美術館なども同様に閉鎖となってしまいました。

それに加えて、学校も高等教育機関はすべてオンラインに切り替えという厳しい措置です。

さらに公共の場ではマスク着用義務。

レストランもテイクアウトか、デリバリーのみ。

f:id:kumanosonoso:20201112040459j:image

 

f:id:kumanosonoso:20201112040527j:image

 

f:id:kumanosonoso:20201112040513j:image

このコンサート時も宣言はでていましたがまだ緩いもので、席の間隔は開けて、

外出も0時から5時までという非常にゆるいものでしたが、今週に入って一変しました。

コンサート後。もう暗くなってからの出歩きは当分できなさそうです。

f:id:kumanosonoso:20201112041040j:image

クリスマスマーケットも当然禁止。

気分だけでも味わおうとホットワインでも作ってまったりしようと思います。

f:id:kumanosonoso:20201112041127j:image

 

近所に素敵な毛糸屋さんがあるので、輪針で編み物に挑戦中。初心者だから、何がいいか分からないから教えてと言い、優しい店員さんに勧められた道具一式そのまま買いました(笑)

今はキャメル色の初心者用の毛糸で自分用に腹巻きを編んでいる途中です。手指の運動になってとても良いです。

終わったら、この虹色の毛糸に取り掛かる予定です。楽しみです。

f:id:kumanosonoso:20201112041601j:image