くまのそのそブログ

欧州のとある国に住む、ぽんえぺれの日常ブログです。

八雲立つ

夏のある日に八雲町に訪れました。

目的は熊の木彫りの博物館。

八雲町 木彫り熊資料館

特に詳しいわけではないのですが熊の木彫りが好きで、地図アプリにこの場所を登録して数年たち、ついに数年越しにささやかな希望が叶いました。

 

この資料館では何故この地が木彫りのくまで有名になったのかなど、実際の熊の木彫りの展示を通して知ることができます。

擬人化された熊や、リアルに彫られたもの、抽象化されてるもの、人それぞれの個性がでていて、とても面白いです。

私も是非いつか自分の木彫りのくまを彫ってみたいですね。

 

f:id:kumanosonoso:20201007164201j:image

f:id:kumanosonoso:20201007171934j:image
f:id:kumanosonoso:20201007164157j:image
f:id:kumanosonoso:20201007164208j:image
f:id:kumanosonoso:20201007164153j:image
f:id:kumanosonoso:20201007164204j:image

 

コロンとしたフォルムで、あざらしみたい。

吠え熊という名がついています。

タイトルと実物のギャップがすごい

f:id:kumanosonoso:20201007164538j:image

彫ることはできないので、絵を描いて自分を満足させることにしました。

f:id:kumanosonoso:20201007164459j:image

のそのそ

 

この資料館のすぐ近くにも一度行ってみたかった場所があり、行くことができました。

 

すーさん焼きの店 コパン

f:id:kumanosonoso:20201007165029j:image
f:id:kumanosonoso:20201007165025j:image
f:id:kumanosonoso:20201007165033j:image

お店の外観は撮り忘れてしまいましたが、

お目当てのすーさん焼き

とっても可愛い。3個セットでの販売で、

プレーン、あんこ、クリームの3種。

おやきといえばクリームが大好きなので

真っ先にクリームにかじりつきました。もちもちの生地で美味しかったです。

f:id:kumanosonoso:20201007165356j:image
f:id:kumanosonoso:20201007165402j:image

このお店の中にもたくさんの木彫りが。

お店は不定休で、たまたま行った日がお店が空いている日で良かったです。

 

お昼は

「ハーベスター八雲」

チキンが有名な所で

実際にケンタッキーフライドチキンの試験農場として活用されたようです。

天気が良ければテラスからの眺めも楽しめるようでしたが、あいにくの雨。

しかし、多くの人で賑わっていました。

f:id:kumanosonoso:20201007165822j:image
f:id:kumanosonoso:20201007165817j:image

何故かピザも注文

 

小さな町ですが、

ユニークな場所でとても面白い所でした。

またゆっくり来たいです。