くまのそのそブログ

欧州のとある国に住む、ぽんえぺれの日常ブログです。

ちょっとしたもの

この街はちょっとした遊び心が好きなようで、散歩をしていると時々面白いものに出くわします。

内装が豪華なカフェのある通りに、ちょこんと不思議な小さな人がいました。

f:id:kumanosonoso:20201006035907j:plain

Búvár(ダイバー)

今は昨今の事情で空いていますが、

普段は観光客で混雑しているこのカフェにまつわるものでした。

 

昔、Molnár Ferenc という有名な作家がこのカフェがオープンする際に、このカフェが二度と閉まらないように、カフェの鍵をドナウ川に投げ入れた、という伝説が残っているそうです。

f:id:kumanosonoso:20201006041404j:plain

交差点の角で


そして、最近のトラムのラッピングはマスクをしています。

全ての車両というわけでは無いのですが、結構見かけることができます。

ちょっとした工夫は、癒しをもたらしてくれるように思います。

 

f:id:kumanosonoso:20201006042309j:plain

マスクトラムと通常トラム