くまのそのそブログ

欧州のとある国に住む、ぽんえぺれの日常ブログです。

煮込む

冬に近所のレストランで美味しいボルシチを楽しんでいたのですが、いつの間にかメニューから無くなってしまいガッカリしていたところ、

意外と簡単にできるようで、初めてビーツを購入して自分で作ってみることにしました。

ついでにカットされていたかぼちゃも購入。

自分じゃ硬くてカットできないなと残念に思っていた所で見つけたので嬉しかったです。

 

f:id:kumanosonoso:20201012013806j:image

ビーツって結構大きいですね。

切っていると、手が真っ赤になりました。

ビーツはそのままだと結構硬いので、しっかり煮込みます。

その間に、肉とキャベツ、ジャガイモ等、お鍋に合いそうな野菜を適当にカットし、コンソメ、トマト缶を入れてしっかり煮込み、ビーツを投入。

滑らかなスープにしたかったので、半分は食べやすい大きさにカットして、ブレンダーでビーツ半分をペースト状にしました。

f:id:kumanosonoso:20201012014830j:image

ピンク色なのでインパクト大ですね

ビーツの独特な甘さで美味しいスープでした。

体も温まりおすすめです。

レストランで食べていた味に近くできたので満足です。

サワークリームをのせて食べます。

それからかぼちゃは、そぼろ煮とかぼちゃプリンにしました。

f:id:kumanosonoso:20201012014224j:image
f:id:kumanosonoso:20201012014232j:image

これも材料を入れて煮るだけなのでとっても簡単。オレンジ色のひょうたん型のバターナッツかぼちゃを使用しました。

ホクホク感はあまり無いですが、甘くて美味しかったです。

f:id:kumanosonoso:20201012014741j:image

お化け柄にしたかったのですが、微妙ですね

 

 

それから、先生がイタリアみやげでリゾットをくれました。早速いただきました。

f:id:kumanosonoso:20201012014939j:image

鍋でももちろん調理できるのですが、

レンジでもできるようだったので、内容物と水を入れて、耐熱容器にいれて17分チンするだけ。

インスタントにしては、とても美味しいリゾットでした!

ポルチーニ大好きなので嬉しかったです。

チーズを入れて楽しみました。f:id:kumanosonoso:20201012015209j:image